AirPods第3世代購入10日レビュー

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はAirPods第3世代を購入して使い始めて10日ほどになるので、購入10日レビューを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

AirPods第3世代とは

 AirPods第3世代とはApple社の開発・販売するワイヤレスイヤホンの一種で、AirPodsには無印とProとMaxがありますが無印の方の第3世代を指します。
 今まで第2世代がメインだったんですが先月第3世代が発表され私も早速購入して使っているんですが、非常に物としてできが良いです。
 Apple Care+を追加して合わせて3万円くらいの買い物にはなってしまったのですが、それだけ出した価値があると思って使っています。

購入するに至った経緯

 AirPods第3世代を購入するに至った経緯については、持っている病気について病院で調べて貰った時に持っている病気自体は数値の推移が良かったんですが腎臓の値が悪く、これが継続すると将来的に透析になるとお医者さんに言われたのです。
 透析の患者さんの5年生存率って50パーセントくらいなので、将来的に透析になるという事はほぼイコールで余命が10年を割るという事なのでとても受け入れがたくなんとか方法がないのか、と聞いた所体重を減らそう、と言われたのです。
 自分でも調べたんですが、体内の脂肪が多いと腎臓に与えるストレスが大きく腎臓の値が悪くなるので脂肪を減らすのが腎臓の負担を減らす一番良い方法であると調べられまして、お医者さんにも20キロ減らそうと言われたので自分でもそう思い、しかし20キロ痩せるには食事療法だけでは足りず運動が必要だと判断したのです。
 運動をするにも全く運動していない状態からいきなり高負荷の運動をすると身体を壊す原因になるのでまずはウォーキング1時間くらいを習慣にしようと思い、ウォーキングをするのであれば歩いている間暇なので音楽を聞きたいニーズでイヤホンが必要になったのです。
 イヤホンと言っても有線接続は難しく無線が必要で、そして無線でも質が悪いとジーパンのポケットにあるiPhoneからの音楽供給が切れる結果になるのでそれはとても嫌で、質の良いワイヤレスイヤホンが必要になったんですが、私は家の中ではBeats Flexというワイヤレスイヤホンを使っていたんですがこれはカナル型で外の音が聞こえないので危険なので、「外の音がちゃんと聞こえる質の良いワイヤレスイヤホン」を考えた時に発表されたばかりのAirPods第3世代が浮かんだのです。AirPodsは初代・第2世代を使った経験がありますが物が良かった記憶があったので第3世代も素晴らしいだろう、と期待して購入する事にしたのです。

何を期待して選んだのか

 AirPods第3世代に何を期待して選んだのかと言うと、「ワイヤレスの品質が良い」「音楽をちゃんと楽しめる」「外の音が聞こえる」「Apple製品と連携が取れる」事です。
 ジーパンにiPhoneを入れても音が切れないだけのワイヤレス品質は必須でしたし、高いイヤホンなので音楽をちゃんと楽しめる音質でなくては納得できませんし、それでいて散歩で使うので外の音が聞こえなくてはならず、そして私はApple信者なので持っているデバイスがほぼ全てApple製品なのでApple製品と連携が取れないと意味がなかったのです。

実際に購入してみてどうだったか

 では実際にAirPods第3世代を購入してみてどうだったか、というと、まずワイヤレスの品質は非常に高かったです。ジーパンのiPhoneはもちろん、4〜5メートル離れても音が切れない品質があるので音楽を聞きながら歩くには必要十分の性能がありましたし、距離に関係なくたまに切れる、という事もないので非常に満足しています。
 また音質は今までのAirPodsの中で1番の音質だと思っていて、今まで何十回も聞いていた曲のバンドメンバーのコールが聞こえるようになったり(今までコールが入っているのを全く知りませんでした)、高音・低音ともに十分に鳴るので音質は非常に良いと思います。私は耳がそんなに良くないのでドンシャリ感とか言われてもわからないんですが、高音がのびのび聞こえて低音がズシンと響く音がするので多分これが音質の良い音なんだ、と思って聞いています。
 外の音が聞こえる事に関してはカナル型ではないイヤホンなので充分に外の音が聞こえるので良いと思っており、今までBeats Flexを身に着けていると外の音はおろか話しかけられても気づかない場合があったんですが、AirPods第3世代を使っている間は外の音がちゃんと聞こえますし、音楽を聞きながら人と会話できるレベルなのでとても良いと思いました。
 そしてApple製品との連携についてですが、さすがApple製品、物凄く連携します。Macで音楽を聞いていてiPhoneを開いたらすぐにiPhoneに接続されますし、iPadでも一緒です。逆にiPhoneからMacに戻るのもコントロールセンターからAirPodsを指定すればすぐに聞こえるようになるのでBLUETOOTHイヤホンのいちいちペアリングする面倒臭さがなく非常に良いと思います。

生活にどういう変化があったか

 AirPods第3世代を導入して生活にどういう変化があったかと言うと、1日1時間の散歩が全く苦ではなくなった事が大きいです。
 またMacで音楽を聞いていても人から話しかけられたら気づけますし、気付ける分普段から音楽を流しっぱなしにできるので音楽を身近に置いておけるようになったのが大きいです。
 AirPods第3世代はバッテリーがかなり持つので、適当に音楽を聞いて食事の時に外して充電、シャワーの時に外して充電、くらいの感覚で重右殿切れを起こさずに使い続けられるので非常に便利です。
 これによって普段から音楽を聞き続けられるのでモチベーションが上がりますし、せっかくApple Musicを使っているので色々聞こうと思ってライブラリを増やしたり、良い子とばかりです。

購入してメリットであると感じた事

 AirPods第3世代を購入してメリットであると感じた事は本体が非常に軽くて身につけている感覚がないくらいに違和感がない部分と、それによって長時間音楽を聞いていられる事、音楽を聞きながらも外の音が聞こえて人と話す事もできるという点です。
 またバッテリー持ちも非常に良く防滴になったので雨が降っている程度では故障の心配がなくいつでもどこでも身につけておく事ができるので非常に使いやすいです。

購入してデメリットであると感じた事

 AirPods第3世代を購入してデメリットであると感じる事は第2世代に比べると値段が高い部分です。
 MagSafe対応や本体の高機能化など訴求ポイントが多いんですが値段が上がっているのはストレートにデメリットであると思っていて価格がそのままでこの性能だったら最高だったのに、と思います。
 あと地味にステム(棒の部分)が小さくなったので取り回しが悪くなっており、今までステムをつまんで使っていたのが耳の部分を触って使わなければならないのでつまみそこねて落としたりする事が結構あります。

個人的な評価は

 AirPods第3世代を10日間使っての個人的な評価は、「Proモデルが必要じゃない人はみんなこれでいい。買うべき」という結論です。
 物凄く使い勝手が良いですし音も良く値段もそこそこ、他のApple製品との連携に優れており良い点しかないので、皆にお薦めできます。

まとめ

 という訳で、今日はAirPods第3世代を購入して10日ほどになるので購入10日レビューをお送りしました。
 非常にお薦めのデバイスですので是非購入を検討して下さい。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!