万能交換電源汎用ACアダプターを入手しました。

この記事は約 5 分で読めます

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はついに手を出してしまったと言うか、地獄の釜を開くに等しいアイテムを入手してしまいました。
 万能交換電源汎用ACアダプターです。

万能交換電源汎用ACアダプターとは

万能交換電源汎用ACアダプターとは、要するにACアダプターとその先につながるケーブルは1個なんですが、そのケーブルの先につなげるプラ付を変える事で様々なパソコン・機械のACアダプタとして使うためのツールを指します。
 主にACアダプターがなくて電源が入らないが、ACアダプターを買って起動するかどうかわからないものに対して専門のACアダプターを買うのは無駄があるので、何種類ものプラグが入っていて色々な種類の機械に繋げられるようになっているツールがあると、今回は出費になりますが次回以降これを使って「電源を接続すれば動くか」を確認する事ができるので非常にユースフルです。
 僕が購入したのはこのモデルです。

なぜ今回万能交換電源汎用ACアダプターを購入したか

ちょっと色々ありまして、どうしても欲しいものがあるのでIPアドレスとパソコン本体が複数必要でして、家の中のジャンクを漁っていた所義妹から貰ったACアダプタがなくて起動確認ができないVAIOがありまして、これが復活すれば助けになると思ったんですが、VAIO専用のACアダプタを買って無駄になっては困るし、しかし試しはしたい、今後もACアダプタが欠品のジャンクを入手する可能性はわりとあるのでVAIO専用のアダプタではなく万能交換電源汎用ACアダプターを購入した方が今後を見据えた上でも便利だと思ったのです。

購入した結果としては

購入した結果としてはACアダプタの適合するプラグを使った所問題なく充電が始まり、使いながらも充電ができるレベルだったので、よく調べるとWindows7機ではあったのですがすでにWindows10にアップグレードされており、しかしサポート外のWindows10バージョンだったので調べてサポート範囲内のWindows10が入るか確認した所バージョンアップができる構成だったので夕方6時位からアップデートの作業を行っており、今最終のWindows Updateが30%まで進んだ時点で22時45分です。
 ぎりぎり今日中にアップデートが終わって試したい事を試せるか、という感じですが、とりあえず最新のWindows10が動くスペックであれば試したい事は時間がかかる可能性はありますが不可能ではないはず(理論上)なので、頑張ってみたと思います。

問題は

問題は地獄の蓋が開いた部分で、今まで僕はジャンク漁りは趣味だったんですが、ACアダプタあり・起動確認済みの安定のものしか買わなかったんですが、これからはACアダプタなし・起動確認なしのノートPCをお安く仕入れて起動を確認してOS入れて遊ぶという素晴らしい道が開いてしまったのです。
 起動しないジャンクを貯めてパーツを取りながら起動するノートパソコンを増やしていくのは楽しい趣味なんですが、予算がかなり掛かるので怖い部分は否めないんですよね。家の近くにハードオフがありますし送り迎えする次男の学校の近くに大きめのハードオフがあるので誘惑も大きいですし。

まあもう買ってしまったので

まあもう買ってしまったので地獄の蓋は開いてしまったので仕方がないですし、適当に遊びながらやっていければいいな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!